cherryのライフスタイルジャーニー

どんな日も どんな星でも 輝ける 宇宙とこころ 重ねる日々よ

片付けの相棒 / ロボット掃除機初始動

今日はロボット掃除機が届くまでの間、家の中の片付けをしていました。

床にあるものを無くさないと、走らせることができないから(笑)

 

一人で黙々と片付けていると、途中で疲れたり飽きたりしてスマホ見たくなっちゃったりするので、三吉まゆみさんvoicyを聴きながら、しゃきしゃきと手を動かしました。

三吉さんは「汚部屋出身整理収納アドバイザー」。

オンラインサロンや、定期的にスケジュールを決めて片付ける「もくもく会」など、珍しい取組もされています。

三吉さんのインスタライブやvoicyなどの発信を受け取ると、「結局は自分が動かないと何も変わらない」のだな、と痛感します。

もっというと、動き続けなければ、行動し続けなければ、願う方向にはいかないのだなと思います。

三吉さんの過去のvoicyがまだまだ100本近くあるので、もうしばらくは片付けの相棒にできそうです。

 

わたしがvoicyを聴きはじめたのはつい最近なのですが、耳からのインプットも心地いいですね。

動画コンテンツも情報量が多くていいのですが、音声オンリーだと手が塞がっていても聴けるのがいいなと思います。

 

~~~~~

 

朝の時点ではゴチャついていたリビングダイニング、ようやく全床がお目見えしたぞ!というタイミングでロボット掃除機が届きました。

いらっしゃいませ! ようこそ!

f:id:cherry_szk:20240617223548j:image

 

いやーめっちゃテンション上がった。

もともとメカ的なものは好きなんです。

セッティングしたりアプリでいろいろ設定しながらすでにワクワクしてしまう。

ひとまず掃き掃除・拭き掃除どちらも試してみたのですが、

掃き掃除は良い感じ、拭き掃除はどうした!?もうちょい頑張れ!という感じでした。

履き掃除中は全然周りの物にぶつからなかったのに、拭き掃除はなぜかガツガツ周りにぶつかるし、椅子の脚をグイグイ押し出しちゃうんですよね。

あと、「カーペットが近くにあるから離してください」的なアナウンスで停止しちゃうんだけど

カーペットを敷いている区画は拭き掃除禁止モードで設定してあるし、

なんならそのすぐ近くに置いているわけでもなかったりする。

いまひとつ調子が出ませんでしたが、我が家の間取りをもう少し学習してもらえると

より賢く動いてくれるようになるだろうか。

分からないけど、ひとまずはもうちょっと期待したい。

 

そうは言いつつも、総合的には、感心するところのほうが多かったです。

冒頭のとおり、今日は床面を自分でもあらかじめ掃除していたんです。

掃除機もかけたし、場所によってはクイックルワイパー(ウエットタイプ)も使ってた。

それでもロボット掃除機にもある程度のチリゴミは溜まっていたし、

拭き掃除をするとクロス部分が汚れていた。

ある程度のことはやったつもりだったけど、まだまだだったか…という悲しさもちょっぴりありつつ、

裏返すと、ロボット掃除機があれば掃き掃除と拭き掃除を助けてくれる!と思うと、気持ちは軽くなりますね。

ということで、今のところは買ったことに後悔はなく、もう少し使いこなしていきたい気持ち。

あ、あと玄関に落ちないのも驚いた!技術の進歩って素晴らしい!!

 

…ということで、「やりたかったけど、やれていないこと」、無事に一つ完了させました!パチパチ!!

 

※おさらい