cherryのライフスタイルジャーニー

どんな日も どんな星でも 輝ける 宇宙とこころ 重ねる日々よ

映画『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(ネタバレちょい含)

この記事には映画のネタバレが少し含まれます。

 ストーリーをなぞれるほどの内容ではありませんが、

 映画を楽しみにしている方は、ご判断のうえ、お読みください。m(_ _)m

 

こちらの映画を観てきました。

moshi-toku.toho.co.jp

 

テルマエロマエ』『翔んで埼玉』『のだめカンタービレ』などの監督である武内英樹さんの作品なので、

はちゃめちゃなコメディなのかなぁ、と予想して行きました。

結論からいうと、わたしの予想していたほどコメディ満載ではなく、

むしろ考えさせられる部分も散りばめられた内容でした。

思ったことを全部書くとネタバレ炸裂してしまうので、印象に残った内容を少しだけ、触れさせてください。

 

「不安とは、何もせんもんがかかる病(やまい)」

 

という台詞がありました。

 

不安だ、不安だ、という気持ちだけぶちまけて、

「じゃあどうしたいの?」と聞かれても、何も言えない。

日常のなかで、起こりうる光景なのではないでしょうか。

これを「病(やまい)」と一刀両断するわけです。

 

もうひとつ、

 

「他人に期待するだけではいけない。自分に期待しろ」

 

という内容。

不安だ、とか言うだけでなく、自分で意志を持って行動しろ、というメッセージだと私は受け取りました。

これも、誰もがやれること、でもなかなかやれないこと、だと思いました。

 

自分ひとりに向けられたメッセージでもあるし、

国民という集団に向けられたメッセージでもあると思います。

 

これ以上は、ネタバレだだ漏れしそうなので、やめておきます(笑)

 

ちなみに、今回初めて1人で映画を観に行きました。

もともと映画を観るのが趣味、というほどではなく、子どもに付き合って観たりすることが多かったのです。

でも予告編を眺めてると、ほかにも観たい映画、いろいろあったなぁ(これから公開する作品です)。

wwws.warnerbros.co.jp

↑アニメが好きです。勉強にもなる。子どもも釘付け。佐藤健のオーラがなくなっているところがビックリ。

suomi-movie.jp

三谷幸喜さんの作品、おもしろいですよね。